So-net無料ブログ作成
検索選択
信州 安曇野市 ブログトップ
前の10件 | -

イルミネーション [信州 安曇野市]

毎年恒例の国営アルプスあずみの公園(堀金・穂高地区)でのイルミネーション

報告が遅くなりますが、昨年の12月に管理人も相方との記念日に観賞してきました[ぴかぴか(新しい)]

DSC01504.jpg


DSC01480.jpg

DSC01481.jpg

DSC01483.jpg

DSC01485.jpg

DSC01488.jpg

DSC01489.jpg

DSC01490.jpg

DSC01492.jpg

DSC01498.jpg

DSC01499.jpg



国営アルプスあずみの公園の場所は ココ です[右斜め上]

画像の羅列になりましたが、いかがでししたでしょうか?
機会がありましたら、今年は是非皆様もお出かけください(^o^)
nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

初詣2013 [信州 安曇野市]

管理人の仕事が終わった今日、遅ればせながら相方と初詣に出かけました。
今朝は-10℃まで気温が下がり、仕事中も手がかじかみ、手をグーに握ってないと感覚がマヒしそうなほどでした(チョッと大げさでしたね^_^;)。

DSC01553.jpg
穂高神社の鳥居です。国道147号線側から入った正面になります。
JR大糸線穂高駅前の通りから入れる参道(拝殿北側)にも鳥居があります(こちらの鳥居近くに、アルピコ交通高速バス【白馬・大町~新宿線】『安曇野穂高』バス停があります)。今日5日の午後にもなると、さすがに人出も落ち着いていました。

DSC01554.jpg
手水舎(てみずや)で身を清めます。

DSC01555.jpg
改めて鳥居をくぐります。『阿』の狛犬が迎えてくれました。

DSC01556.jpg
日本酒の樽に目が行ってしまいます^^; 御守り等をお返しする場所の隣にありました。

DSC01558.jpg
参拝を済ませて・・・

DSC01557.jpg
境内に大きな杉の木があります。
また、境内に乗り入れている自動車は、交通安全のご祈祷に来ています。

DSC01559.jpg
杉の大木は『孝養杉』と呼ばれ、樹齢は500年を越しているそうです。
最近はパワースポット、良い波動を持つ場所として注目されているようです。

DSC01560.jpg
前述した拝殿北側の鳥居です。
日中も気温は上がらず寒い一日でしたが、晴天[晴れ]に恵まれ北アルプスの山々がキレイに見渡せました(^o^)

DSC01561.jpg
穂高神社といえば、毎年9月27日に行われる『御船祭り』が欠かせません。。。
そんな事を言っても管理人はまだお祭りを見物したことがありません・・・(>_<)


DSC01563.jpg
最後にJR大糸線の穂高駅をパチリ。
安曇野観光の拠点駅で、駅前にはレンタサイクルの店が数件あります。駅舎は穂高神社を模した社殿型の構造になっていて、みどりの窓口もある特急停車駅(とは言っても定期の特急はあずさ1往復のみです>_<)です。

管理人が電車通勤[電車]をする際はこの駅から乗車しますが、勤務地へは松本駅経由の遠回りになるので、通勤時間が自動車通勤[車(セダン)]の倍かかってしまいます。。。

兎にも角にも、今年1年、どうぞ良い年でありますように・・・[グッド(上向き矢印)]
nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今夜の安曇野花火 [信州 安曇野市]

今日8月14日(火)は、「第6回安曇野花火」でした。
昨年に続き、運良く休みが重なった管理人(^^)vは、家族の人達と花火見物を堪能しました。

動画をアップしますが、家族の人達の歓声等が入っています。管理人も「おぉ~っ」と声を上げたいところもありましたが、動画撮影中はガマンしました(^O^;)

その1です[るんるん]
「どーーん!ドーン!!」と花火の音も魅力ですね。


その2です[ぴかぴか(新しい)]
動画、いいですね~[映画]


DSC01179.jpg
チョッと普通の撮影もしました[カメラ]

DSC01181.jpg
カメラの性能のおかげでこれだけ撮れます(^_^;)動画も静止画も撮れるなんて・・・[exclamation]

いかがでしたでしょうか?我が家の裏手から安曇野花火を観れるのですが、付近の道は自動車の路上駐車で大変です・・・。
nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今日の安曇野? [信州 安曇野市]

今朝は歴史的「金環日食」の日でしたが、皆様ご覧になれたでしょうか?管理人は7時30分頃、家族の双眼鏡や黒いシートなどを用いてほんのチョッとだけ観察できました(起床したのが7時20分頃・・・)。キレイリング状には見えなかったものの(この辺りはリングの下部がつながらない感じでした)、日食の状態を観察できました。
今朝の安曇野は雲も無く、とても良いお天気です。が、起床すると暗いです。部屋のカーテンを開けてもまだ日の出直後みたいな感じでした。不思議な感じでした。

「金環日食」は撮影できないので、出勤前に撮った北アルプスの山々をご覧いただきます。
DSC00887.jpg
田植えも終わり、穏やかな感じのひと時です。

DSC00888.jpg
左に常念岳、右に有明山を望めます。


管理人はこれから出勤します。今朝上高地へお出かけのお客様も、きっと絶景を見渡せたんじゃないかと思います(上高地線電車はどうだったかな?)。
nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

昨日はぶらぶらと・・・ [信州 安曇野市]

昨日はお休みでした。前日の上高地線撮影の再挑戦に出かけるべく、目覚ましをセットするも起床せずに・・・(予想通りでした>_<)。早朝も晴れてたのですが、山が曇っていて良く見えませんでした(言い訳・・・^^;)。しかし、9時を過ぎると常念岳が霞みながらも見えてきましたので、家の近所を自転車でぶらぶらとしました。

まずは、安曇野中央図書館辺りは桜が満開です。近くに大糸線が走っていますので、『鉄』絡みの構図を狙ってみました。
DSC00835.jpg
あずさ3号です。
微妙なアングルです・・・^^;。

DSC00842.jpg
桜と常念岳。
桜の木のある場所は近くの会社の駐車場になっているので、桜の木辺りは社員さんの自動車がたくさん止まっています。

DSC00844.jpg
ぐるっと回って穂高川沿いのわさび畑へ。
常念岳と桜並木、わさび畑。安曇野の景色です。
右上の桜並木のある堤防には「早春賦の碑」があります。風が心地よいところです。

DSC00845.jpg
こちらは有明山を中央に撮ってみました。

DSC00846.jpg
大王わさび農場へ向かう途中、菜の花が咲いていました。
屋敷林が見事な家ですね。

DSC00849.jpg
万水(よろずい)川に架かる等々力(とどりき)橋の袂です。

DSC00850.jpg
昨年放映されたNHKの連続テレビ小説「おひさま」を覚えているでしょうか?安曇野市のロケ場所にはこのような案内碑が建っています。

DSC00852.jpg
管理人はこのシーンを良く覚えています(^_^)

DSC00853.jpg
大王わさび農場です。映画のロケに使われた水車小屋は有名です。

DSC00854.jpg
清流の中、わさびが気持ちよく育っていきます。


昨日は暑いくらいでしたが、自転車で走ると風が気持ちよい日でした。みなさんもGWに安曇野散策はいかがでしょうか?

白鳥 [信州 安曇野市]

先週の事になりますが、自宅近くの田んぼに白鳥が飛来していました。

DSC00583.jpg
3月2日(金)のことです。

DSC00584.jpg
安曇野市犀川には白鳥の飛来地があります。
管理人はまだ訪ねたことがありません(>_<)

DSC00585.JPG
遠かったので、トリミングしてみました(^^;)


今日は午後からお仕事です。今日もチョッと遠くの田んぼに白鳥の姿が見えます。
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

冬のイルミネーション [信州 安曇野市]

昨晩も冷えました(>_<)今日の午前中には自宅付近でも雪が舞いました。

もう12月ですから日が暮れるのも早いです。お休みの昨日、『国営アルプスあづみの野公園 堀金・穂高地区』へ行ってみました(17時頃にはすっかり暗いです)。

DSC00421.jpg
公園の入口の建物です。

DSC00414.jpg
公園内に入ると、クリスマスツリーがありました。

DSC00417.jpg
トナカイですよね!?

DSC00353.jpg
青い光がキレイです。

DSC00365.jpg
トンネルを抜けて行きます。

DSC00382.jpg
公園内の展望建物からは、こんな感じで見渡せます。

DSC00385.jpg
右奥に市街地の明かりが見えます。豊科辺りでしょうか。

DSC00387.jpg
池に宝石が浮かんでます。

DSC00390.jpg
門の奥に、ハートのオブジェがありました。

DSC00399.jpg
広い公園ですので、園内全部がイルミネーションされているのでなく、平らな敷地部分が光で彩られています。
DSC00407.jpg
最後にもう一度展望建物から・・・。

DSC00411.jpg
トンネルを抜けて帰ってきました。


新しく導入したミラーレス一眼カメラの練習も兼ねていたのですが、まだまだ凝った撮影ができません。
もっと光のぼかしみたいなこともしてみたかったのですが、まだまだですね(^^;)


『国営アルプスあづみ野公園 堀金・穂高地区』のイルミネーションは24年1月15日(16:30~21:00)まで実施されています。入場料は大人400円、子供(中学生まで)は80円です。今年はTWINイルミネーションと称して、『国営アルプスあづみ野公園 大町・松川地区』でも同様に実施されています。
詳しくは こちら をご覧ください。

nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

打ち上げ花火 [信州 安曇野市]

今日、8月14日(日)。
『第5回 安曇野花火』が開催され、夜空をいろどりました。

安曇野市明科御宝田遊水地で打ち上げが行われ、管理人はお家の裏から家族の皆さんと色とりどりの花火を堪能しました(^_^)

今年のテーマは『震災復興がんばろう日本!』でした。日本各地で地震をはじめ、自然災害が多発しています。が、日本国民ひとつのチームです。みなさん、元気を出していきましょう!


DSC02493.jpg

DSC02494.jpg

DSC02498.jpg

DSC02499.jpg
花火写真は全てトリミング済みです(^_^;)

こちらは日中の暑い日差しと裏腹に、日が暮れるととてもすごしやすい気温です(^_^)
このところ管理人も疲れ気味でしたが、管理人も元気を出してがんばります[exclamation×2]
nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

おひさま [信州 安曇野市]

DSC02046.jpg
この女性は誰でしょう?


いま、NHKで放映中の『連続テレビドラマ小説 おひさま』。
http://www9.nhk.or.jp/ohisama/

JR東日本大糸線は、このドラマの舞台となる「安曇野」を沿線にもちます。
その縁で本日6月18日(土)から、E127系2両編成1本にラッピングを施し運転を開始しました。
そのお披露目が、松本駅6番線で列車出発前に執り行われました。たくさんの報道陣や見物人、関係者でにぎわいました。
DSC02031.jpg
ホーム会場に掲げられた、式典看板。

DSC02032.jpg
たくさんの人が見守ります。

DSC02040.jpg
大糸線が発着する、6番線への階段通路も「おひさま」ポスターでいっぱいです(^_^)

DSC02034.jpg
11時8分発の南小谷行き、入線です。クハE126-125。

DSC02035.jpg
クモハE127-105。

DSC02038.jpg
正面は変化がありません。山手線の広告ラッピングのような感じです。

DSC02041.jpg
園児も見守ります。

DSC02042.jpg
タマタマ今日の利用者もビックリ!したでしょうか?


残念ながら、「おひさま」の見える天気ではありませんでしたが、この後、管理人が帰宅する際にはスゴイ雨模様になりましたので、式典中に雨は無く良かったですね。

冒頭の後姿の女性。ヒロインの女学校時代からの親友「真知子」役でドラマ出演中の、「マイコ」さんでした。出発式にいらっしゃっていました(^_^)

nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ちょっと、お出かけ。 [信州 安曇野市]

先週末辺りから、自宅の無線LAN環境が繋がらなくなり、難儀しております。繋がってもすぐに切れたり、無線LAN機器をPCが認識しない状態になったり・・・・。

原因と思われるものがハッキリせず、また、説明書などにある対処方法などを実行してみましたが・・・・解決せず、です。どなたか詳しい方にご教授いただきたいです(>_<)

改めて思ったのですが、インターネットに接続できない生活は、ネット環境がある事に慣れた管理人には不便なものです。しかし、PCを使う部屋を変えて、有線接続すればインターネットに接続できます(ノートパソコンだから可能ですね^^;)。便利な環境に慣れ過ぎますと、柔軟な発想の感覚が鈍くなるのでしょうか(>_<)


さて、話は変わりまして、先週の土曜日(6月4日)は相方とお弁当を持って自宅近くの山々へピクニックに。

DSC01835.jpg
お弁当を食べた「光城山」山頂からの俯瞰風景。こちら側は明科の方角かなぁ。。。

DSC01836.jpg
こちらはとなりの「長峰山」山頂。
中央下部に見える板張りの場所、ハンググライダーも出来るようですが・・・
(どうも、不案内でスイマセン>_<)。

DSC01839.jpg
長峰山山頂からの俯瞰風景。安曇野穂高の方角です。
梅雨の合間の晴れ間でしたが、眺望は霞んでいますね。

DSC01841.jpg
山頂に立つオブジェ(相方が写りこんでますが^_^;)。

DSC01844.jpg
安曇野を見下ろすオブジェ。
相方が子供の頃から立っているそうですが、何をイメージしているのか資料が無くて・・・
(重ね重ね、不案内でスイマセン>_<)。

ご紹介した山々へのお出かけコース。安曇野市のホームページに詳しく紹介されている、トレッキングコースです。
http://www.city.azumino.nagano.jp/kanko/enjoyazumino/trekking/hikaru_nagamine.html

実は、、、管理人達はズルをして自動車[車(セダン)]で登りました(^_^;)
お昼近くに出発した、お手軽ピクニックでした[るんるん]
nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 信州 安曇野市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。