So-net無料ブログ作成
検索選択

セミナー③ [旅行]

皆様、こんにちは。
昨日、セミナー参加3日目最終日でした。

DSC06235_R.JPG
東急目黒線3000系。

DSC06240_R.JPG
東京メトロ南北線9000系。初期車のオリジナル顔です。

DSC06249_R.JPG
東急線内で、東京メトロ車両のすれ違い。
東京メトロ7000系と9000系。

昨日の東京は快晴でしたね。セミナー会場に着くと、また富士山が良く見えました。
DSC06250_R.JPG
ビルの谷間からの富士山。チョッと得した感じになります。

DSC06251_R.JPG
昨日のお昼もお弁当をいただきました。
3日間ごちそうさまでしたm(_ _)m


帰宅には「スーパーあずさ33号」を利用しました(写真撮り忘れました・・・。)。

DSC06252_R.JPG
車内で駅弁です。大船軒です。

DSC06254_R.JPG
中身はこんな感じです。晩酌にちょうど良いです\(^o^)/


長野県へ入ると、E351系の車窓から、所どころ雪が積もっているのが見えはじめました。
DSC06256_R.JPG
自宅から見た、今朝の安曇野です。

冬本番です(+o+)。
さぁ、リフレッシュしましたし、セミナーでは色々刺激を受けました。また頑張りましょう。

セミナー② [旅行]

皆様、こんばんは。
昨日に続き、管理人のセミナー参加備忘録です。

DSC06222_R.JPG
東京メトロ9000系。増備車で顔が違います。

DSC06225_R.JPG
今日のお弁当。
他のセミナー参加者は、もちろん外へランチを楽しみに出かけます(お前は?・・・)

セミナー終了後、牡蠣の店を友人が紹介してくれました。
DSC06227_R.JPG

DSC06229_R.JPG

DSC06230_R.JPG


明日も頑張ります(^_^)v

セミナー① [旅行]

東京でのセミナーに3日間参加の為、昨日3泊4日の日程で上京しました。

DSC06197_R.JPG
上京には「スーパーあずさ14号」です。


昨日は、横浜にある両親の墓参りなどをして、前泊を有意義に有効活用させていただきました。

DSC06203_R.JPG
今朝、セミナー会場へ向かう時にホテル最寄り駅でパチリ[カメラ]
東急目黒線5050系ですが、これには乗車してません。


DSC06209_R.JPG
お昼に注文したお弁当です。美味しくいただきました。

DSC06211_R.JPG
休憩時間に見た、セミナー会場からの眺め。夕焼けに富士山が美しかったです。


また、明日も頑張ろう(^_^)v

カツカレー [旅行]

7月12日(金)。

東急東横線祐天寺駅で下車し、『カレーステーション ナイアガラへやってきました。
管理人が依然訪れた時の記事「上京したので」は こちら からどうぞ。

DSC03783.jpg
カツカレー中辛をいただきました。
大人の方には辛口がおススメみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]


駅長さんと短い時間でしたが、色々とお話をすることが出来ました。ありがとうございました[exclamation]

DSC03810.JPG
旅と鉄道、増刊8月号です。

DSC03811.JPG
近くの書店には既に無かったので、通販で購入しました。


また、寄らせていただきます[るんるん]
ごちそうさまでした[exclamation×2]

カレーステーション ナイアガラのHPは[次項有][次項有][次項有]こちら からどうぞ。

最寄り駅 [旅行]

暑い日が続く、続く、続く中の7月12日(金)。
両親のお墓参りへ横浜にやってきました。
管理人が横浜へ来ているこの日、居住地の安曇野市穂高では最高気温37.9℃を記録、1978年(昭和53年)の観測開始以降、史上最高気温だったそうです(ちなみに上高地線の走る松本市は36.5℃だったそうです)。
こちら横浜では33.3℃。長野県とは違う湿度の高い暑さで、汗がしたたり落ちます。


さて、ここは京急線の井土ヶ谷駅。
管理人が横浜在住時にお世話になった駅の一つです。
DSC03772.jpg
昔ながらの私鉄の駅って感じです。

DSC03775.jpg
駅前のバス停、駅に併設された保育園(改札内から入れます)も変わっていません。改札通路数も以前と変わりませんが、ICカード専用の改札機があるのには時代の流れを感じます。そして、エスカレーターやエレベーター、多機能トイレなど施設の改修でバリアフリーにも対応しています。今は羽田空港へ向かうエアポート急行も停車するそうです。

DSC03777.jpg
いろいろ思い出がありますが、お墓参りへ早く行きましょう(^^;)



熱中症で具合が悪くなる方が多くなっているようです。管理人もそうですが、皆様も気をつけて生活をしましょう[あせあせ(飛び散る汗)]

山辺ワイナリー [旅行]

ご訪問いただく皆様、管理人の私生活がイロイロと忙しくなりまして、更新が滞ってしまいました。今後も、ボチボチ続けていきますので、何卒よろしくお願い致します。

久しぶりの更新ですが、ネタは昨年12月に遡ります。。。

昨年のクリスマスイブ[クリスマス]お休みだった管理人は松本市入山辺にある『ぶどうの郷 山辺ワイナリー』へ、とある目的のために、相方とお出かけしました。

『ぶどうの郷 山辺ワイナリー』の公式サイトは下記からご覧ください。
http://www.yamabewinery.co.jp/

原料となる、山辺ぶどうのお話は下記からご覧ください。
http://www.yamabewine.com/ohanasi/

DSC03626.jpg
山辺ワイナリーの入口です。
この入口を入り、右手すぐの敷地内には、『農産物直売所ファーマーズガーデンやまべ』という農産物の直売所も併設されていて、旬の野菜果物、花、加工品、春の山菜、秋のきのこ等の販売もされています。松本ではみかんは獲れませんが、この日は静岡産?(だったと思います^^;)のみかんを買いました。
『農産物直売所 ファーマーズガーデンやまべ』のご案内は こちら からどうぞ。

DSC03627.jpg
こちらは建物は看板にも併記されている、『ワイン&レストラン マリアージュ』の入口です。

『ワイン&レストラン マリアージュ』のご案内は こちら からどうぞ。

DSC03628.jpg
こちらの建物は、ワインの直売所になります。
お目当てのワインを購入し、ちょうどランチタイムですので先程の「ワイン&レストラン マリアージュ」でランチ[レストラン]をいただきました。この日は自動車でお出かけでしたので、ワインの試飲等はまたの機会に・・・という事でガマンです。管理人は【信州和牛の香るハンバーグ】というお品書きだけでも美味しそうなメニューにしました。

DSC03629.jpg
地元野菜のサラダです。

DSC03630.jpg
山辺野菜のスープ。この日はかぼちゃだったでしょうか?(記憶が曖昧でスイマセン>_<)

DSC03631.jpg
メインのハンバーグです。とってもジューシーで美味しかったです[グッド(上向き矢印)]

DSC03632.jpg
最後にデザートですが、ワインを使ってあり(もちろんアルコールは飛ばしてあるそうです)、美味しかったです。

クリスマスイブという事で、かなりゴージャスなランチをいただいてしまいました(まぁ、クリスマスイブはあまり関係ないですね^^;)


管理人が『ぶどうの郷 山辺ワイナリー』へ行ったある目的とは、ワインの購入だったのですが、購入したワインはこちらです。
DSC03638.jpg
上高地線イメージキャラクター【渕東なぎさ】さんのラベルボトルです。昨年11月と12月に運転された団体臨時電車「上高地線ワイン電車」にちなんで限定発売された物ですが、まだ在庫もあるようでしたので、この日のお出かけとなりました。

DSC03639.jpg
赤ワインと白ワインで渕東なぎささんが持っているぶどうの色違いがニクイですね(^_^)

アルピコ交通(株)の公式ホームページには【渕東なぎさ】さんの特設ページへのリンクも張られています。
http://www.alpico.co.jp/traffic/rail/endo_nagisa/


かなり古いネタでお送りしましたが、上高地線イメージキャラクター【渕東なぎさ】さんラベルのワインはまだ発売しているようですので、よろしければ是非お買い求めください。管理人は今年のお正月休みくらいに飲み干してしまいました(^_^;)v




ドライぶ~ [旅行]

10月の8日(月)。3連休の最終日ですが、管理人と相方の休みが都合よく重なったので、管理人の姉の家へ。先日のディズニーパスポートの御礼も兼ねて、埼玉の姉の家へ訪問します。せっかく自動車で出かけるので、足を伸ばして茨城県までドライブです。

管理人の住む場所からは、長野道安曇野IC(平成24年10月7日から豊科ICから改称されました。)から長野道を北上し、更埴JCTから上信越道、藤岡JCTから関越道、高崎JCTから北関東自動車道、岩舟JCTから東北道へ入り姉の家最寄りの加須ICへ至る約250kmの走行です。時間にして3時間30分くらいですが、途中の東部湯の丸SAで朝食をとったりしたので4時間ぐらいの行程でした(行程はYAHOO地図を再確認しながら記事にしています^^;)。

姉の仕事の都合もあり、2時間弱の滞在で出発し茨城県笠間を目指します。
DSC01410.jpg
昼食に立ち寄った「佐野サービスエリア」。管理人は自動車運転中ですので、走行中の撮影記録はありません(^_^;)

DSC01409.jpg
昼食にいただいた「佐野ラーメン」。管理人はピリ辛ねぎラーメンです。とても美味しかったですよ(^_^)

加須ICから佐野SAで昼食後、東北道を北上して栃木都賀JCTから北関東自動車道へ入り、一路茨城県笠間を目指します。笠間では'"sonic"様の展示会が『カフェ・ギャラリー かしゃま文化会館』で開催されています。
相方の自動車にはナビが付いているので指示に従い、笠間西ICで高速道路を降ります。

DSC01411.jpg
チョッと迷いましたが、『カフェ・ギャラリー かしゃま文化会館』のあるギャラリー・ロードへ到着です。

DSC01422.jpg
車掌車の『ヨ』が『カフェ・ギャラリー かしゃま文化会館』へ改装されています。
(こちらは裏口になると思います(^.^;)スイマセンm(_ _)m)

DSC01413.jpg
エ~っと、、、相方が飲んだ飲み物です。丸い氷がかわいらしいです。

DSC01414.jpg
管理人はコーヒーフロートを・・・。

DSC01417.jpg
これも駅長さんの実家で焼いたカップでしょうか?先客がいらして、お話をほとんどしなかったので不明です(女性に話しかけるのが苦手?な管理人です>_<)。

DSC01415.jpg
車掌弁に圧力計が残っています。

DSC01416.jpg
車内はほとんど手を入れず、現役当時に近い姿と思われます。

DSC01418.jpg
JNRな扇風機。車掌車としての現役時代、夏の暑さは厳しかったでしょう。

DSC01420.jpg
こちらが、もともとの照明器具がある場所でしょうか。
sonic様の巻物展示が垣間見えます。

DSC01419.jpg
ストーブです。左においてあるのは合図灯でしょうか!?むぅぅ、点けてみたいです。

DSC01423.jpg
裏口から車内を。お客様が駅長さん?と歓談中です。

DSC01421.jpg
裏口(デッキ部)にはこんなものが顔を出していました(^^)

DSC01424.jpg
こちらが正面ですね。この標記を見て、『水』の謎が解けました\(^O^)/

DSC01427.jpg
窓枠に置かれた、sonic様の作品。ヨ(車掌車)と蒸気機関車です。

DSC01428.jpg
帰路に着く自動車に乗り込もうとしたところ、近くの踏切が鳴りだしました。慌ててカメラを取り出して一枚撮りました。水戸線の列車でしょう。
帰路は友部ICから北関東自動車道へ入り、長野道の安曇野ICまで、途中横川SAで休憩と給油以外走り続けました。往復の全行程で560kmほど走ったでしょうか。あまり自動車で遠出しない管理人としては、ナカナカ爽快でした。快晴[晴れ]に恵まれた気持ちの良いドライブ[車(セダン)]でした(ほぼ高速道路走行ですが・・・)[るんるん]


DSC01429.jpg
購入したsonic様の絵はがき。
絵はがきのようなアングルで[カメラ]撮れば良かったです・・・。これが『カフェ・ギャラリー かしゃま文化会館』の全景です。余談ですが、管理人が家で飲むコーヒーはネスカフェ[喫茶店]です。


DSC01432.jpg
オマケですが、佐野SAで購入した「レモン牛乳」。栃木県の味を楽しみました(^o^)



9月の連休に [旅行]

9月の3連休。管理人は16日、17日と東京へお出かけしました。
管理人の姉が、『ディズニーランド』の入場パスポートを提供してくれました\(^O^)/
しかし、入場パスポートは9月末が有効期限です。仕事の都合もあり、あえて混雑する連休にお出かけです(^_^;)
管理人も相方もディズニーランドは久しぶりです。管理人は25年以上前の中学生以来です。
相方はそれに比べれば、ディズニーシーが出来てからも来場したことがあるそうなのでマシですね。
そして今回は、ディズニーシーへ行ってみる事にしました[exclamation×2]

DSC01302.jpg
松本駅6:51発の『スーパーあずさ4号』で新宿へ。

今回利用する切符は、【あずさ東京週末フリーきっぷ】です。土曜日・日曜日など連続する2日間の有効期間があり、信州エリアから、新宿方面へのあずさ号の往復で指定席が利用でき、東京エリアの広い範囲がフリー区間になるお得な乗車券です。松本駅からの設定金額は9000円です。

DSC01304.jpg
舞浜駅前の『リゾートゲートウェイ・ステーション』からは『東京ディズニーシー・ステーション』まで、ディズニーリゾートラインに乗車です。運賃は調べてみると250円。ケッコウしますね(>_<) ← ケチケチしすぎ・・・。

DSC01306.jpg
入場すると、ミッキーがお出迎えです。
しかし、この日も暑かったです。今年は残暑が厳しかったですね。

DSC01307.jpg
絶叫が聞こえてくる火山が見えます。

DSC01308.jpg
大きな目立つタワー的な建物。

DSC01311.jpg
トランジットスチーマーライン(船)とエレクトリックレールウェイ(電車)。

DSC01313.jpg
ハロウィンのパレードに出現したガイコツ達。

DSC01315.jpg
カボチャ・・・。

DSC01316.jpg
火山の前方に、要塞と、ガリオン船。内部をウロウロ探検できます。

DSC01317.jpg
そうそう、園内はハロウィンのお祭装飾が其処彼処にありました。

DSC01318.jpg
小型潜水艇。深海を探検してきました。

DSC01323.jpg
撮り鉄してみたり・・・。
暑かったので[ビール]が美味しかったり・・・。

DSC01331.jpg
要塞の屋上から。
『アッ』と言う間に夕方です。

DSC01333.jpg
日が暮れた中、佇む騎士。

いやぁ、遊園地ディズニーシーは楽しいですね。暑い最中、ビール[ビール]が飲めるのは嬉しいです(^o^) ← ソコ? いやいや、人が多くて賑やかで、なんかウキウキ[るんるん]してしまいました(^_^)v

そして翌日は、、、

DSC01336.jpg
コレに登りに来ました。

DSC01337.jpg
アサヒビール本社。。。

DSC01338.jpg
『業平橋駅』いや、『東京スカイツリー駅』に到着するスペーシア。

DSC01340.jpg
浅草寺と東武浅草駅方向・・・。

DSC01342.jpg
チョッと霞んでますが、東京タワー・・・。

DSC01345.jpg
最高到達点です。
この角度だと雲の中に居るみたいですね。

DSC01346.jpg
東京ドームと、遠くに新宿の高層ビル群。。。

DSC01348.jpg
こちらが昨日の舞浜方向だと思うのですが・・・?

DSC01349.JPG
拡大すると。
大きな目立つタワー的な建物が見えました。お分かりいただけるでしょうか?

DSC01353.jpg
最後はこんな絶景スポットを堪能しました。

都営浅草線・京成押上線の押上駅から東京スカイツリーへ向かいましたが、ホーム設備が旅客増大に追いつけないですね。ホームが狭く、従って階段も狭いので、ホームから改札への階段は、列車が着くとかなり混雑しました。開業した昭和30年代には、これほどの観光地になるとは予想できないですから仕方ないですね。今後も事故の無いように、旅客誘導が出来ると良いと思います。そういえば、東武鉄道の本社建物は無くなっているので、何処かに移転したのでしょうか?

遊園地『ディズニーシー』に高い建物『東京スカイツリー』と、にぎやかな観光スポットを堪能しました。良い思い出[ぴかぴか(新しい)]になりそうです(^_^)

上京した日 [旅行]

先週の土曜日。両親のお墓参りのため上京しました。

穂高駅6:01発の大糸線松本駅へ。松本駅からはあずさを利用します。
DSC03413.jpg
管理人の定番、「スーパーあずさ4号」松本駅6:51の発車です。


久しぶりに松本駅の立ち食いそば屋さんへ立ち寄り朝食です。
DSC03411.jpg
松本駅構内のおそば屋さん、美味しいです。「旅と鉄道 9月号」でも紹介されていましたね(^_^)

DSC03415.jpg
中央総武緩行線のE231系。

DSC03419.jpg
国立競技場ではU-20女子サッカーワールドカップが開催されていますね。日本は今日3位決定戦だったでしょうか?

DSC03420.jpg
神宮外苑の聖徳記念絵画館。いつかは館内に入りゆっくりしたいと思います。

DSC03421.jpg
中央線のE233系。


目的地は横浜なのですが、何故か大回りをしています(^_^;)この日はとても不安定な天気で、突然の大雨かと思うと急に青空が広がったりと目まぐるしく天候が変化しました。

DSC03423.jpg
霊園から横浜の空模様を。

DSC03422.jpg
近くを走る京急電車も望めます。


DSC03428.jpg
横須賀線のE217系。


このあと、上京のもうひとつの目的地へ再び・・・?向かいます。

お台場にて [旅行]

6月11日(月)。神宮球場でナイター観戦の前にお台場へやってきました。ゆりかもめに乗ったのはこの日が2回目でした。

DSC03349.jpg
フジテレビをバックに快走するゆりかもめ。

DSC03353.jpg
神宮球場でナイター観戦なのに、早朝に松本を出発したのはこのためです(^^;)そう、RX-78 ガンダムを見たかったからです!これは昭和50年代に放映されたTVアニメ、『機動戦士ガンダム』に登場するMS(モビルスーツ)です。実物大(アニメの設定上)18mの高さがあります。凄いです!

DSC03356.jpg
ランドセルに厳ついバーニヤ!カッコいいです!

DSC03357.jpg
このガンダム立像、Diver City Tokyo Plaza(ダイバーシティー東京プラザ) という商業ビルの前に鎮座しています。

DSC03358.jpg
「プシュシューー」と排気音が聞こえてきそうです。
相方には管理人の行動が不可解だったかもしれませんが、管理人のテンションはMAXに上がってました!相方の手前、ハシャギまわっては恥ずかしいので(子供連れの家族が平日にもかかわらず大勢いらしていました^^;)、平静を装っていましたが・・・。

DSC03359.jpg
Diver City Tokyo Plaza の7階には、『ガンダムフロント東京』というガンダムのテーマパークがあります。こちらは其処に展示してある、ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム。平成のファーストガンダムとも呼ばれたTVアニメ『機動戦士ガンダムSEED』の続編、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』に登場したMS(モビルスーツ)です。

DSC03360.jpg
コアファイターのコックピット!!

DSC03362.jpg
あそこに座りたかったです・・・。

DSC03364.jpg
お台場を堪能して(ガンダムを・・・?)、帰りも新橋駅へゆりかもめに乗車です。最後部からの展望を楽しみました(^_^)ここはレインボーブリッジです。

DSC03365.jpg
汐留辺りです。

DSC03366.jpg
新橋を出発した列車とすれ違いました。ゆりかもめの最前部席は最高ですね!



『機動戦士ガンダム』でマニアックな内容になりました。管理人的にはもっとイロイロ話したいのですが、この辺でやめておきます。。。

最後にRX-78 ガンダムの勇姿を動画でご覧ください。。。。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。