So-net無料ブログ作成
鉄道写真紹介帳 ブログトップ
前の10件 | -

あずさの競演 [鉄道写真紹介帳]

今日からゴールデンウィーク本番。
こちら信州松本も、多くの皆様が訪れているようです。

今日は、下りの『あずさ』に一般型車両(時刻表ではこのような注記→趣味的には国鉄形が来ると言う意味)が充当された臨時列車が三本運転されました。

DSC07170.jpg
「あずさ71号」グレードアップあずさ登場時色。
豊田M52編成。

DSC07210.jpg
「あずさ79号」グレードアップあずさ色後期。
豊田M50編成。

DSC07232.jpg
「あずさ81号」あさま色。
長野N102編成。


これら国鉄形(特急形式)の活躍もあとわずかなようです。国鉄特急色が撮れなかったのは残念ですが、多くのお客様を信州へお迎えした車両達を撮影することができ、思い出深い日となりました。

今日の「おはようライナー」 [鉄道写真紹介帳]

皆様、おはようございます。

北陸新幹線開業まで、一か月を切りました。長野県内では、信越本線の長野~妙高高原間がしなの鉄道に移管され、北しなの線として営業を開始します。現在、信越線長野~直江津間で運転されている「妙高」は廃止されますので、長野の189系の動向も気になります。

今日は、仕事前(朝食前)に、近くで189系を撮影してきました。
DSC06999.jpg
8523M おはようライナー
189系 N104編成

この編成には、「おはようライナー」の幕が無いため、「快速」幕です。
今のうちに189系も、記録しておきたいですね。

復刻!G.U.あずさ [鉄道写真紹介帳]

皆様こんばんは。

昨日、JR東日本viewプラザ主催の団体旅行『復活!なつかしのグレードアップあずさ色189系で行く中央線の旅』が開催され、復刻塗装をした豊田車両センターの189系(←ココがミソ^^;)M52編成を使用した臨時列車が運転されました。
タイトルが某衣料品販売店みたいになってしまいましたが、他意は全くありません。まぁ、それは置いときまして、管理人が近場で撮影した記録のご紹介です。

DSC06691.jpg
現れました!「グレードアップあずさ色 189系」です。
・・・。ピントが甘くなってしまいました。
正面幕は「あずさ」でなく「団体」でした・・・(そりゃそうか^^;)。

DSC06700.jpg
こちらは、折り返し駅で出発を待つ「G.U.あずさ色189系」です。


今度は、「あずさ」の愛称を掲げて、信州松本へ来ていただきたいですね。

ブルートレイン信州 [鉄道写真紹介帳]

今日、9月28日(日)。
信越本線長野駅から篠ノ井線経由、中央東線(辰野回り)の富士見まで『ブルートレイン信州』号が運転されました。管理人は乗車を目論んでいたのですが、指定券が取れずに断念・・・。自宅から近場の沿線で撮影をしてきましたが、いつもは同業者にほとんどお目にかからない場所なんですが、14、5名が集まりました。すごい人気ですね。
DSC06144.jpg
EF64 38 + 24系客車[×]6両(電源車含む) + EF64 1000番台(車号不明)


下りも撮りたかったのですが、午後から仕事が入ってしまい残念ながら撮影できず・・・。
しかし、秋晴れの信州を颯爽と走り抜けたブルートレイン。最高でした。

湘南色 [鉄道写真紹介帳]

去る、7月21日(月)。中央東線の茅野から辰野を経由し、篠ノ井線の長野までの臨時快速列車『懐かしの115系 湘南色』号が運転されました。

DSC05511.jpg

DSC05558.jpg


味のある企画、管理人も下りの明科~姨捨間に乗車しました。この日はまだ中央西線一部不通のため、「特急 ワイドビューしなの」は全列車運休中。臨時快速が松本~長野間に運転されていましたが、この列車にも「一般利用」のお客様が多数乗車され、車内は混雑していました。

懐かしの・・・。 [鉄道写真紹介帳]

梅雨明けした信州ですが、カラッと晴れずに暑い日が続いております。

さて、去る7月19日(土)20日(日)ですが、大糸線の松本~南小谷間に臨時快速「懐かしの115系 横須賀色」が運転されました。

19日は12時からの泊勤務なので、下り列車を自宅と職場の中間くらいの場所にて撮影。
DSC05456.jpg
クモユニ143系+115系6連
先頭に郵便・荷物電車が連結されて、懐かしい山スカを想起させる編成です。


この編成、クモユニ143系は、通常長野総合車両センター内の事業用車として活躍しています。また、115系の方は、近い将来引退する最後の花道でしょうか、スカ色に塗装変更された長野C1編成です。C編成は6両貫通編成ですので、通常の運用では大糸線内に入線しません。

20日は泊勤務明けで、夕方自宅近くの場所を、松本へと向かう上り列車を撮影に。
DSC05476.jpg
115系にはヘッドマークが!形状もニクイ演出です。


DSC05487.jpg
最後に、力強く走り去る姿をパチリ[カメラ]


JR東日本長野支社は、「Re Resort信州」と銘打って夏の観光キャンペーンを展開しています。が、今日現在、名古屋からの中央西線は、大雨の影響で一部不通となり特急ワイドビューしなの号は運休が続いています(8月9日頃の復旧を目指しているそうです)。信州へのお出かけに多大な影響が出ているようですが、管理人も信州の関係者として、皆様のお越しをお待ちしております。

Re Resort信州 [鉄道写真紹介帳]

皆様、大変ご無沙汰しております。2か月以上の大きな空白を生んでしまいました。これからもマイペースで参りますのでよろしくお願いいたします_(._.)_

さて、久しぶりの記事ですが上高地線関連ではありません。申し訳ありません。
2014年7月5日の出来事をお伝えします。。。

こちら信州では、JR東日本長野支社による、〈 夏の観光キャンペーン2014.7.1~9.30 Re Resort信州 リゾートに、あたらしい波を。 〉が展開されております。このキャンペーンのオープニングセレモニーが昨日松本駅で開催され、イベント列車「懐かしの篠ノ井線183系」「懐かしの大糸線189系」の出発式、さらに両列車が10時12分同時に、長野と白馬へ向けて出発するという素晴らしいイベントでありました。

DSC05324_R.JPG
さて、イベント列車入線の前に、JR世代、定期の特急列車の並びです。
383系(ワイドビュー)しなの6号と、E257系あずさ12号です。

DSC05339_R.JPG
いよいよ列車が入線。見事に並びました!
1番線では所定の停止位置とは違うため、停止位置変更合図の白旗が振られていました。


「懐かしの大糸線189系号」のサボはシールでしたが、かなり気合の入った作りです。これのレプリカが発売されてたら購入してましたね(^^♪
DSC05342_R.JPG

DSC05345_R.JPG

DSC05348_R.JPG

皆様、お分かりになりますか?
そう!長野県の観光PRキャラクター、アルクマの被り物が違っています!!

DSC05355_R.JPG
この並び[exclamation]感動ですね[exclamation×2]


そして、出発時刻となりました・・・。



皆様、この夏はイベント列車が盛りだくさんな信州へお出かけしてみませんか?
関東からは、長野新幹線、いや来春には正式な北陸新幹線ですが、新型E7系「あさま」が続々とデビューしています。中央東線、「スーパーあずさ」E351系も捨てがたいです。関西、中京圏からは383系「(ワイドビュー)しなの」ですね。沿線の変化する風景に、心ときめかせる旅。信州でお待ちしております。
nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

松本ぼんぼんの日 [鉄道写真紹介帳]

今日の信州安曇野は朝から雨模様。雷鳴が轟き不穏な空模様ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
DSC03345.jpg
当家で巣立った燕さん、まだ旅立っていないようです。


さて、去る8月3日(土)。
午前中の早い時間に松本大学近くの「ひまわり祭り」へひまわりを見に行った日です。夕方に時間が出来たので自転車でいつもの大糸線の踏切へ向かいました。

115系を縦アングルで撮ろうと思い待ち構えていると、、、、
DSC03295.jpg
あれれ???
いつもの3両編成が来ると思っていたのですが、増結されて6両編成でした・・・。

どうやら、松本ぼんぼんの多客対応で定期列車にも増結されているようでした(夕方から夜間にかけて、松本ぼんぼん号〈普通列車の増発〉という臨時列車も多数運転されました)。

では、穂高で交換する列車も6両編成?
DSC03307.jpg
211系の6両編成がやって来ました。


115系の6両編成、キレイに撮れずに残念でした(>_<)
またチャンスがあればいいのですが・・・。(諏訪湖で9月7日(土)に開催される、〈全国新作花火競技会〉の時は絶好のチャンスと思われますが管理人は仕事です^_^;)

DD16がいました。 [鉄道写真紹介帳]

昨日(8月20日)、松本駅にて。

DSC03854.jpg
DD16 11が塩尻方面からやってきました。

DSC03860.jpg
単機で日中に回送なんて珍しいです。

DSC03866.jpg
特徴的なスタイルです。

DSC03864.jpg
管理人は飯山線や小海線でこのDL牽引の客車列車に乗車しました。あ、風っこを引いたりもしていましたね。

蒸し暑い、真夏の昼下がりの出来事でした[ぴかぴか(新しい)]

ぶらっと撮ろうよ [鉄道写真紹介帳]

7月26日(金)午後。

近くの大糸線踏切まで自転車で行ってみました。

DSC03194.jpg
お目当ては115系のローカル列車。
大糸線では数本に姿を減らしました。


DSC03198.jpg
現在の主役、211系ローカル列車。


大糸線ではE127系や115系の4両編成列車が、今春のダイヤ改正で211系3両編成に置き換わったりしてます。これも効率化なのでしょうか。管理人は最近自家用車通勤ばかりになってしまいました。。。(チョッと反省 >_<)

ぶらっと撮りながら、そんなことを考えたりしました。


前の10件 | - 鉄道写真紹介帳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。