So-net無料ブログ作成
上高地線 ブログトップ
前の10件 | -

ギャラリートレイン運行中 [上高地線]

皆様こんばんは。
長い間更新記事をアップしていないので、不思議な感じがしている管理人です。

しかし、『上高地線電車』はいつものとおり、日々ガタゴトと走っています。

さて、上高地線電車の車内に画や写真、絵手紙が展示されています。
(4月頃からでしょうか?記事の鮮度が悪く、申し訳ありませんm(_ _)m)
『ギャラリー上高地線電車』と命名され、空いている網棚上の広告枠を活用して展示されています。車内をギャラリーのようにして移動を憩いの場に!という思い、私たちの作品を観てほしい!という思い。様々な思いを乗せて、この『ギャラリー上高地線電車』は走っています。

DSC07390.JPG
松本方先頭車です。

DSC07389.JPG
3007-3008編成が、『ギャラリー上高地線電車』です。

DSC07404.JPG
展示作品も随時募集しています。

基本は、上高地線電車沿線の皆様からの作品を展示していますが、広く松本市内、隣接の安曇野市、塩尻市、山形村等からも作品を募集したいようです。地域の皆様と共に走る電車でありたいと思いでしょうか。

一部、6月現在の展示作品をご紹介します。
DSC07391.JPG
波田公民館の絵画サークルです。

DSC07397.JPG
新村公民館福祉ひろばの皆様。

DSC07392.JPG
アルピコの電気機関車(静態保存機)修復ボランティアの皆様。

DSC07396.JPG
車窓風景を幾何学的な感じ?に。

DSC07395.JPG
松本のいろいろを紹介!


上高地線電車沿線の皆様、それ以外の皆様にも、日々走る移動手段内の憩いの場として(運賃は高いですが^^;)、公共交通利用の一助になる空間として定着してほしいです。
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

写真展? [上高地線]

アルピコ交通(株)の新島々駅。上高地線電車と上高地・乗鞍・白骨温泉方面への路線バスとの乗換ターミナルです(上高地は閉山中で、今年は4月17日に開山予定)。
ここでは、『えきなかギャラリー 山の終着駅』と題し、sonic様の水彩画(sonic様監修のインクジェットプリント)作品が展示されています。

その一角で、小さな写真展と呼びましょうか・・・。素敵な作品が複数展示されていました。
DSC07046_R.JPG
乗鞍観光協議会主催の写真コンクールですか。

詳しくは、 こちら をご覧ください。

もう少し、センスのある展示に出来るような・・・。でも、素敵な作品が揃っています。いつまで展示されるか不明ですが、近日中に新島々駅へお立ち寄りの際は是非ご覧ください。
nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コラボ [上高地線]

皆様、こんばんは。
今日は、朝から一日雨模様だった信州松本です。夕方にはやみました・・・。

さて、3月21日は『第8回 上高地線ふるさと鉄道まつり』が開催されます。
詳しい事は、アルピコ交通(株)のホームページをご覧ください。
http://www.alpico.co.jp/traffic/news/001893.html

さて、今日からお祭り当日までわずかな期間ですが、告知ヘッドマークが掲出されています。期間が短いだけに、かなり”レア”ではないでしょうか?
DSC07043_R.JPG
『渕東(えんどう、と読みます)なぎさ』さんと、上田電鉄存続支援キャラクター『北条まどか』さんのコラボデザインです[exclamation]
それに、当日のお祭り会場では、このヘッドマークのミニチュアが限定発売されるようです[exclamation×2]

明日は、走行シーンを撮影したいけどなぁ・・・。

21日(土)の『第8回 上高地線ふるさと鉄道まつり』が楽しみです。皆様のご来場をお待ちしております\(^o^)/
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

使えません [上高地線]

皆様、お元気でしょうか?
昨日は、とても暖かく(暑い?)いい陽気でした[晴れ]

DSC07029_R.JPG
『ICカード(SUICAやPASMO、TOICA等)』は上高地線電車で利用できません。と言うお知らせが掲示されています。

詳しいご説明は、また。
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

変わりました [上高地線]

今日の信州松本、真冬の様な冷たい空気で寒い一日となりました。

さて、上高地線電車の新島々(しんしましま、と読みます。)方乗務員室仕切り窓に展示中のとある『絵はがき』。以前とは違う作品になりました。

DSC06272.JPG
管理人がよく読むブログ(最近はナカナカご訪問できていませんが・・・。)、『人の生活がある風景』sonic様の作品です。こちらの作品は、西松本駅南側にあった旧変電所の建物。

DSC06274.JPG
こちらは、新島々駅駅舎。


上高地線イメージキャラクター『渕東(えんどう、と読みます)なぎさ』さんが大変目立っていますが、小さい変化に気が付いたお客様がいたら嬉しいですね(^_^)
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

3003-3008 [上高地線]

皆様、こんばんは。
今日の信州松本平ですが、日中は陽射しが暖かく、とても過ごしやすい陽気でした。

DSC06266.JPG
さて、アルピコ交通(株)松本電鉄上高地線電車には、3000形2両編成が4本在籍しています。車両番号は3001~3008まであり、それぞれ番号順に2両1ユニットを組んでいます。

DSC06267.JPG
松本方の3008号車です。

DSC06269.JPG
こちらは、新島々方3003号車です。
おやおや??


お気づきになったでしょうか?通常は、3003-3004編成、3007-3008編成ですが、何故か3003-3008という編成になっています。これは珍しいです。

車内の様子を見ると、また異色です。
DSC06275.JPG
3003号車から3008号車を見ると、シート地の色が違います。これは、3005~3008号車は3年前の重要部検査時に赤色シート地に変更されました。3001~3004号車は、3000形導入時のグレー色のシート地のままだからです。

DSC06277.JPG
そして、3003号車には、テレビモニターの取り付けがされています。3005-3006編成に続き、デジタルサイネージ(電子看板広告)が装備されるようです。

まぁ、異色の組み合わせになっているのはイロイロ事情があるようです。
DSC06279.JPG
2015年になってから、踏切への自動車無謀侵入による接触事故がすでに2件発生しています。

幸い2件ともに死傷者は出ていません。これは奇跡的ですね。自動車の運転には、十分注意してもらいたいものです。
nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

山の終着駅(新島々えきなかギャラリー)2015冬 [上高地線]

皆様、ご無沙汰しております(^^ゞ
長らく更新が途絶えておりました。が、上高地線電車は、今日も変わらず運行しております。2015年(羊年)も、管理人と上高地線をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、タイトルにもあるとおり、新島々駅待合室内の『えきなかギャラリー』ですが、先週末作品の架け替えが行われました。引き続き、sonic様の水彩画(インクジェットプリントの展示)が待合室内に展示されています。
 sonic様のブログ 『人の生活がある風景』は こちら からどうぞ。

チラッと、待合室内の様子をご覧ください。
DSC06261.JPG
入口です(管理人の都合で夜の訪問です)。

DSC06262.JPG

DSC06264.JPG

DSC06265.JPG


冬の新島々駅は昼間も閑散としています。冬レジャーには自動車が便利ですから・・・。その分、待合室内ではゆっくりとお過ごしいただけるかと思います。機会があれば、ぜひお立ち寄りください。新島々駅窓口では、硬券入場券や、上高地線グッズを各種販売しております。お気軽にお声掛けください。
nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

訓練車 [上高地線]

今年の12月、暖冬との気象庁予報とは裏腹にかなり冷え込みが厳しく、雪も多いですね(>_<)昨日、信州松本(安曇野市域)では氷点下8℃と冷え込みました。今日から先、1週間予報はそこまで冷え込まないようなのでホッとしています。最低気温は0℃くらい、23日(月)は雪のようですが・・・(^_^;)

DSC06257_R.JPG
昨朝、家の前から撮影した常念岳。
-8℃まで冷え込んだだけあって、キレイにお山が見渡せました。


DSC06259_R.JPG
そして、上高地線電車では訓練車が運転されていました。
新しい運転士さんでしょうか?

寒い中、お疲れ様です。
nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

キッズトレインが運行されました [上高地線]

皆様、こんにちは。
こちら信州松本ですが、ここ最近朝晩の冷え込みが厳しくなり、11月にしてはかなり寒いです。が、昨日と今日(22日)の日中は晴れ渡った空から暖かい日差しがそそぎ、とても穏やかですごしやすいです。明日ぐらいまで、この天気はもちそうです。


さて、去る9月7日(日)と11月8日(土)に、松本大学の地域づくり考房『ゆめ』主催による貸切列車『キッズトレイン』が運行されました。走る電車を貸し切りにして、電車の好きな小さな子供達が、車内で楽しめるイベントとして企画し開催されました。運営は有志のママさんと、松本大学の学生さんがスタッフとして活動しました。各回ともに30組、100名ほどの親子の皆さんが参加されました。

詳しい内容は 地域づくり考房『ゆめ』 のホームページをご覧ください。
ホームページは こちら です。 
紹介記事は こちら です。

DSC05595_R.JPG
新村車庫で準備中の3005編成「なぎさTRAIN」。(許可を得て撮影)

DSC05602_R.JPG
特製のヘッドマークが装着されました。

DSC05601_R.JPG
9月7日(日)のイベント内容です。

DSC05597_R.JPG
車内準備の様子。

DSC05599_R.JPG
床にはシートを張り、靴を脱いだ状態で楽しめるようになっています。
キッズトレイン参加の皆様には、乗車時に靴を脱いでもらうように案内されています。

DSC05600_R.JPG
未就学児を対象にしていますので、小さなお子様向けの設備も用意されています。

以下、盛況だった「キッズトレイン」車内の様子です。
DSC05604_R.JPG

DSC05614_R.JPG
ママさんスタッフは、自分たちの子供はおぶって活躍しています。

DSC05617_R.JPG

DSC05622_R.JPG


たくさんの親子の皆様に楽しんでもらえたようで、とても良かったと思います。
子供たちの中で、上高地線電車の人気が上がっていたら(”特急あずさ”くらい)嬉しいですね(^_^)

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

J1昇格おめでとう\(^o^)/ [上高地線]

昨日のJ2(Jリーグディビジョン2)第39節。
管理人が応援する松本山雅は、アウェーでアビスパ福岡と対戦し2対1で勝利!!今季の勝ち点を77に伸ばして、来季J1へ自動昇格する2位以上を確定させ見事J1昇格を決めました(^_^)v遠い福岡での試合にもかかわらず、報道によると松本山雅のサポーターは約1200人(入場者数は4200人ほど)が駆けつけ選手に熱い声援を送りました。松本山雅FCは親会社の無い、市民クラブです。松本市を中心に安曇野市、塩尻市、山形村などがホームタウンとしてチームを応援しています。大小問わず、地元の企業もたくさん応援しています。熱いサポーターはJ1のチームにも負けていないと思います!凄いです!!

さて、上高地線電車では、今日から早速祝賀ヘッドマークを掲出しています♪
DSC06183_R.JPG
新島々駅での並び。朝しか見れません。

DSC06185_R.JPG
いやぁ、嬉しいですね!

DSC06192_R.JPG
燃えるような紅葉をバックに・・・。


J1昇格に伴い様々な課題があると思いますが、一つずつ丁寧に解決していきましょう!
来季もまだまだ、松本山雅のチャレンジは続きます!管理人も今から来季が楽しみです!!
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 上高地線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。