So-net無料ブログ作成
検索選択

大雪でした [上高地線]

先週末、2月8日(土)未明から降り出した雪は、一日中降り続き大雪となりました。松本では49cmの積雪を記録しました。上高地線電車は、その大雪の影響により、8日の12時から運転を見合わせ終日運休となり、翌9日(日)も、除雪作業のため14時過ぎまで運休となりました。

DSC04029.JPG
こちらは、2月10日(月)付けの『市民タイムス』です。長野県松本、安曇野、塩尻、木曽の地方紙ですが、1面に上高地線で運転された除雪車について記事が掲載されていました。

DSC04027.jpg
こちらは、2月11日(火・祝)の森口駅です。
仕事の帰りに立ち寄りました。

DSC04020.jpg
松本方にある小さな通路から、新島々方を望みます。
中央に見える白い頂は、乗鞍岳です。

DSC04022.jpg
松本行列車がやってきました。

DSC04023.jpg
新島々行列車も到着です。

DSC04024.jpg
森口駅で交換します。

DSC04025.jpg
そして、それぞれ出発していきました。

DSC04026.jpg
上下線路間に除けられた雪の高さが凄いです。
まるで、北信・飯山の豪雪地帯のようです(チョッと大袈裟でしたね^^;)。


この撮影日も含めて、雪の後は晴天が続いていたのですが、今日14日(金)は朝の8時頃から雪が降り続いています。各地で大雪への警戒が必要とのことですので、皆様も十分ご注意ください。
nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 9

サットン

こちら南国大阪ですが、今日ばかりは雪が積もりました!
といっても水分の多いミゾレに近い雪ですが。
それでも何シーズンぶりでしょう。
by サットン (2014-02-14 17:19) 

yogawa隼

白い車体は、雪と一緒になりそうです。
新聞掲載、黄色の除雪車は警戒色ですね~。
by yogawa隼 (2014-02-14 20:36) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
大変な雪でしたね。ニュースの積雪量の筆頭に松本があってびっくりでした。
今回も降っていますね。
by Azumino_Kaku (2014-02-14 23:11) 

arail206

大変な雪ですね。撮影するのも難儀するのでは。
でも降雪後、すぐはすばらしい風景を撮影できるチャンスですね。
by arail206 (2014-02-15 10:34) 

駅員3

大雪お見舞い申し上げます。
鉄道を守っていかれる方々もさぞかし大変なことでしょう。
東京ではありえない事故も起こっています。

こちらもとんでもないくらい積もりました。
朝起きると、我が家の玄関・・・雪に埋まっていました。


by 駅員3 (2014-02-15 12:17) 

トータン

今はこちらもこんな世界です 孤立状態なんですよ~(^^;
by トータン (2014-02-15 16:08) 

あおたけ

信州の電車は雪に強いようなイメージがありますが、
考えてみたら、上高地線の電車は
もと井の頭線の車両ですもんね~(^^;)
よくみると、スノープローも付けられていないんですね!


by あおたけ (2014-02-15 18:47) 

しおつ

8日の大雪で大変だったなあと思っていたら今度はさらなる大雪。
松本の14日はいかがでしたか?
by しおつ (2014-02-15 18:47) 

さといも野郎

そちらで大雪で運休とは、よっぽどですね。
とはいえ、やはり、安全が何よりですね(^^
by さといも野郎 (2014-02-15 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。